あるのか?こんな事・・・あるんです。

おはようございます♪

先日のブログ「乳化」について書いたときにお客様から質問されたことを思い出しましたので、書いてみます。

まぁ、美容室あるある的な奴です(笑)

12月のご予約状況


先日ご来店のご新規様に乳化の事を聞かれた方がおりました。

最初にカルテを書いてもらうのですが、「髪の傷みが気になる」のところに◯がされてまして、カウンセリングしていたいんですね。その後色々話していくとお客様から、以前の事をおっしゃって頂けました。

お客様「オーガニックや低刺激カラーを使用しているから傷まないと言う広告を見てお店に行き、何回か綺麗に染まったのでしばらく通っていたんですけど…モジモジ…」

僕「うちはオーガニックの宣伝してないんですけど、いいんですか?と言うか、うちも何気にオーガニックカラーを使っていますけど、カラーで傷まない事は無いんです。そう言うのがあれば、僕も欲しいです(笑)」

お客様「大丈夫です(ニコッ♪)」

僕「ニコッ♪」

お客様「…4回目位のときに「カラーは傷むのでトリートメントをしましょう」と言われ、そこから毎回トリートメントをしているんですが、なんか傷んできた気がして…

僕(まえにもこんな事があったなぁと思いつつ、聞く体制)

お客様「傷まないカラーをしていたと思っていたんですが、傷むのでトリートメントって言われ…モジモジ…」

こんな感じのやり取りで、そしてその方はなぜかカラーしかしてないのに傷みに傷みに、チリチリになっていたりすると言う。

そして1人や2人じゃなく、ご来店されます(残念)。

なんとも支離滅裂な感じで。

この方には「乳化」の事をお伝えしましたら、シャンプーやトリートメントの事も聞いてくれたので、余計なカラー剤を洗浄出来るシャンプーやトリートメントをご紹介しました。

僕らは長くお付き合いしたい。

そして生涯担当したい。

ここを大切にしているところなので、カラーの「乳化」しっかりしてます。

あっ…!ちょっとまたもや思い浮かんだので、美容室あるあるを書いてみましょう♪

縮毛矯正とかストレート、デジタルパーマなんかも初めての時ってメチャクチャ良い感じなんですよね。

でも繰り返すと傷んでくる。

「こんなんじゃなかったなぁ…」って美容師さんに相談する。

勧められたシャンプーやトリートメントを買って使うと「いいかも♪」ってなる。

そして「もう少し良くしたい!」って思い、サロンでもトリートメントをしてもらう。

「状態が良くなったから、そろそろデジタルパーマやってもらおう♪」って美容師さんに相談。

「そうですね♪」とデジパーをするとトリートメントの状態に惑わされ失敗…。

髪はチリチリに…( ̄▽ ̄)

↑の状態、少なくないんですよ…

実際、その状態から担当させて頂いている方も少なくないんです。

話しがカラーじゃなく、パーマになり脱線したのですが、ここは気を取り直してうちのカラーの基本的な施術方法を書いて置きます。

①お客様のお話の中でオーバースペックにならない薬剤選定をし、とにかく手早く塗ります。

②最低限の時間をおき、しっかりと乳化し頭皮と髪からカラー剤を出来るだけ取り去ります。

③ヘッドスパをします。

④カチオン系の処理剤とオリジナルシャンプーで洗い、色止めをします。

④必要に応じてタンパク質を補給。

⑤カチオン系、アニオン系トリートメントでキューティクルの損傷部分をなだらかに整えます。

⑥トリートメントをつけ、チェンジリンスと言うプロの技(笑)をし、流します。

こうする事で、普段使うトリートメントの馴染みが良くなり、ブローせずとも収まりやツヤなどを与えます。

20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代と、髪質は変わっていきます。

また、元々が細い方はそれだけタンパク質の量も少ないと感じます。

パーマがかかりにくかったり、とれやすかったりしませんか?

ラックだと、縮毛矯正の記事が多いせいか髪が多く広がるなどのお客様も多いのですが、細くて傷みやすい方が髪が伸ばせたと言う実績も実はあります。

お客様の目的を実直に遂行する事を、ヘアスタイルのご希望が変わっても気になさっている部分をおさえた内容を繰り返します。

また、適材適所を見極める事を辞めない事できっと長くお付き合い頂いているお客様には伝わっている、もしくは伝わるんだと思い込み(笑)仕事してます。

長い方だと、僕が21~22歳位の時からなので14~15年位お付き合い頂いてます。

その方は先日タイから髪を切りに来ました(笑)

今月もタイから来るみたいです(笑)

ありがたい事です^_^

そんなこんなで、おいとまします…

では♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

☆サロンの特徴☆

頭皮のスパと、

髪のコンディションを整える

オーダーメイドのトリートメントが

無料のおまかせ美容室です。

嘘ではありませんよ~(笑)

怪しいと思ったらホームページでご確認を♪

メニュー

☆店舗アクセス☆

西大通りから、

「和食さと」と

「とんQ」の交差点を

「とんQ」側に入ります。

すると、足利銀行手間、

左手にございます。

マンション正面から見ると

1階右端が「Lac」です。

image

☆住所☆

つくば市東新井18-12

グローバルマンション1-106

☆LINE@はコチラ☆

ご予約やご予約の変更などは、

ご希望の日時を何通りか頂けると、助かります。

友だち追加数

☆駐車場☆

店舗前に1台

店舗隣にある月極め駐車場、

入ってすぐ右側の「Lac」看板の

駐車場をご利用くださいm(u_u)m

くれぐれも店舗裏

または他店舗様の駐車場等には

停めぬよう皆様にご協力願います。

とめにくい時は、スタッフがご案内します♪

☆電話番号☆

029-879-5349

*完全予約制

*施術中、お電話に出られない場合がございます。

*ご来店時に、すべてのお客様が

施術中、またはお会計時に

次回のご予約を取得されております。

(サービス有り)

*当サロンを初めてご利用のお客様は

90%以上が口コミご紹介や

ブログをご覧になった方です。

☆定休日☆

毎週火曜日

その他休業日有り

(ご予約状況やお休みは、

当ブログにて発信しますm(_ _)m)

☆営業時間☆平日10:00~19:00

土日祝日10:00~18:00

*PCページでご覧いただくと、

メニューバーも存在します。

ご参考になさってください。 | 壁 |д・)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

つくば つくば市 牛久 土浦 荒川沖 ひたちのうしく 常総 守谷 筑西 美容室 美容 縮毛矯正 デジタルパーマ クリープパーマ 傷み ダメージ 改善 修繕 修正 ビビリ カット 失敗 トリートメント 


0コメント

  • 1000 / 1000